虹が晴れる

May everything be there.

9月20日(日)

朝、ベッドでツイッターを眺めていると、デイリーポータルZの編集長日記が流れてくる。林さん個人とデイリーのことを、林さんの視点からみているようで、すこしおもしろい。本当は有料コンテンツらしいのだが、直近の2週間分を無料公開しているものだ。リズムの感じがよくて、生活技巧の元ネタはこれなのではと考える。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観に新宿へ。時間を計算したつもりだったが、劇場に着くのが早すぎた。暇を過ごすために、近くのスタバへ。連休中の新宿だ。混雑で入れないだろうとだめもとだったが、ちらほら空席があった。ついてる。

映画は最初から最後まで泣かされっぱなしだった。マスクが濡れた。つーっと落ちてくる鼻水を拭くために、何度もマスクをとる。水と光と眼差しが、この作品の真骨頂だと思った。

新型コロナウイルス感染症の世界的な感染流行以降、はじめての劇場だった。スタッフは防護シールドと手袋、座席は前後左右に1席かならず空きがある配置に。この座席配置は、感染流行が収まってもつづけてほしい。スクリーンには、この劇場の換気システムの効果検証についての映像が流れていた。医療の専門家が立ち合い、その方のコメントで劇場内の3密が回避されていることを観客に知ってもらうためのものだ。スクリーンに換気システムがあり、そこから空気を吸い込んでいるらしい。スクリーンに換気システムって。

家に戻り、ゲームをつらつら進める。12時に寝た。