虹が晴れる

May everything be there.

呼吸を保つ

平坦な年明けだった。肯定的に捉えている。 先月はじめた日課としてのストレッチのおかげか肩は静かにしてくれている。ときおり構ってほしそうにするが、そのときは腕を回してあげるとわずかに和らぐ。凝りというか、身体的な違和感は肩から腕や首、背中に移…

積み重ね

毎朝、瞑想のあとストレッチをするようになった。通っているヨガの先生が撮って送ってくれた動画を見ながら20分くらいだろうか、ひとりでストレッチをする。YouTubeに限定公開で置かれている6本の動画は、私が1日に1回ずつ再生する。再生回数が伸びていけば…

回復

今年の1月からヨガに通っている。強めの不安を抱えがちな性格と運動をしない生活から、いよいよ無視できない不調が体に出るようになっていた。人の勧めがあり、自分では到底寄り付かないだろうヨガスタジオに通うようになった。 それまでに2年間、自主的に呼…

もうダメじゃない。

もうダメだ。そう思ったことは何回あるだろうか。 小学2年生。給食で出たほうれん草のおひたしが食べられなくて、産休の先生と入れ替わり臨時で担任になった年配の先生に「全部食べるまでお昼休みにしちゃダメ」をされたとき。ちなみにお昼休みを過ぎて、そ…

日々日々

わたしは場所で気分が変わるのかもしれない。 先日、時間をつぶす目的で入ったカフェで2時間も仕事をした。せいぜい30分もすれば退屈で席を立つ見込みのところを、だ。集中の加減もちょうどよいここち。これで得意になった。 別の日、近所のカフェに、今度は…

音楽のよさはテキストで表せない。

どんなに優秀な音楽ジャーナリストのライブレポートでも伝わった感覚を得られたことはないし、楽譜ですらそこには演奏の指示しかなく、音楽そのもののよろこびは、そこにない。 聞いたことがある曲であれば、もしくは。しかし、それでも「落ちサビからラスサ…

梅雨とユーフォ

梅雨は何もできなくて当たり前。そんな感じのツイートを見かけた。そうだ。梅雨に生きてるだけで100点以上だ。プレッシャーを抑えるために乗っかれる言葉には乗っかっておく。 体調はまた少し良くなっている。一月か二月に一度はこう思えている。ずいぶん良…

三度目のブレス オブ ザ ワイルド

もう一度、ゼルダに向かう。しかし実のところは、まだ不安がある。こう書くことで決心を後押ししてやれないものか。 前作が「ゲーム史に残る」と言われ、今作も今のところ「認めざるを得ない」「期待を超えている」といったような好評しかみていない。それほ…

夕焼けビーム

夕焼けビーム 14日のうちに1本くらいで上出来。そのくらいのペースで年末までこのブログが書けたら、今年はそれだけで満点をあげるつもり。 2020年にわたしのなかで日記ブームがあった。だれかの日常がそのままでなんかいい感じがして。すごいことは起きてい…

光と自転車

光と自転車 先週の半ば、崩した体調が、まだぐずってる。水曜日だったか、夕方からひどい頭痛がはじまって久しぶりに倒れた。翌日は休むことも考えたけれど、起きたら意外と平気だったのでそのまま仕事した。だけど、それが治りきってない。 肩も硬いまま。…

買えない

本を読む生活をつづけたい。きっと本を読むことは豊かなことだからだ。もうインターネットは探ったり潜ったりするところではない。わたしたちが暮らす陸からはまさに別世界ともいえる深海があったのは2000年代まで。短文のメッセージが主流になった今どきの…

「AI疲れた」って言えない雰囲気を感じているのがつらい

倫理や安全性に懸念はあるが、それを遥かに超える利益がある。ものの考えかたや方法論が変わり、世界の変化も大きく起こる。それもこれからの未来でずっと。わかる。 けど、わたしはつらいんよ。 AIの話題に疲れた。「ツイッター見なきゃいいじゃん」、その…

2023-03-06 月曜日

珍しく8時まで寝ていた。前の晩、ベッドに向かう時間が遅かったからだ。普段とちがうのはそれくらいで、ほかは何も特別なことはない。なのになぜか、自然とTodoが手につき、進めていった。 数ヶ月手付かずだった、粗大ゴミ回収の手続きをした。ウェブで申し…

なにを読んだらいいかわかることは幸せなことかもしれない

集英社の久保さん 気持ちがふらふらしていると本屋にいきたくなる。 このふらふらを理解してくれる本・言葉をさがしに、編集された(人が内容を担保し、区切りをつけたもの)ものの海を、無責任に泳ぎ回れる。本屋は贅沢だ。よくもまぁ、これほどの量の本を…

形式に疲れている

仕事で聞くカタカナの言葉や、形式上の進め方に疲れている。 ある程度の文脈を共有して多人数が動く場合は、そのような言葉が理解の手間を減らすことで、みなが動ける。そうやって役に立つ場合がある。 しかし、そのような効果を生まず、形式に囚われている…

足場にジャンプをくりかえす

ゲームをレビューすることは豊かなことだと思う。Forspokenというゲームのレビューを読んだ。書いたのはASH PARRISHさん。この方の書いたものをわたしが読むのははじめてだと思う。レビューは主役フレイへのASHさんの共感をゲームとの起点に、ストーリーが評…

2023-01-23

HomePod HomePodを1台買った。色は白いのを選んだ。100%再生メッシュ生地の新色ミッドナイトも気になったが、部屋の雰囲気に影響する色を優先した。白いのも同じように再生メッシュ生地なのかどうかは知らない。2台のオリジナルHomePodを愛用している身とし…

遠い目になっている

夜は大事だ。 ひとり静かに考えごとを反芻し、次の日からどうしていこうか、なんとなく彷徨う。 さいきんは睡眠のために、健康のために、快適な日々のために、早く眠るようにしている。だから、ひとり静かに夜を過ごすことが少ない。 ここでいう、ひとり静か…

刺激をしていく

がんばって刺激をうけようと思う。人・本・ゲーム・映画・音楽・美術・食事。前向きに。 年末と年始は静かだった。実家に戻ったり親戚の家にも顔を出したが、恒例をしたといったところ。気づけば詣でていない。機会が欲しい。 考えごとに飽きるとYouTubeを眺…

Twitterとイーロンがしんどい

先週の木曜日からの報道がしんどい。いや、すでにかなり前からしんどい状態は過密になるばかりだった。それがさらに加速した。 でもTwitterの行く末はいまのインターネットにおいて重要すぎるのだ。だから、フィードで無視しつづけようにも、それ自体が辛さ…

なかなか手をつけられないことがある

気づいた。 ぼんやりやってみようかなと思っていることだ。ほっといてもやらないのだから、それほどやりたいわけでもないのだろう。けども、やらないまま残っていると重みを感じる。これを片づけたい。 だから、1週間のなかで、これに取り組む時間を決めてみ…

企画は、言葉からつくる

中身より先に、箱が欲されることがある。 その記事が存在し、その記事よって引き起こされる見返りが、その企画の存在理由になる場合だ。言いたいこと・伝えたいことなしに。 このテーマで書いてほしい。この製品を扱ってほしい。そういう場合は楽だ。その対…

2022年1月10日(月)いまの気持ち

ここに来るのも久しぶりだ。バウムクーヘン焼きはまだ生きている。 年が明けた。明けてからだろうか、ずっと今年はいい年になる気がしている。根拠はない。2021年は初詣のおみくじで凶を引いた。特別よいこともなかったが、わるいこともなかった。4:6といっ…

肩こり?

首の下あたりから左肩にかけてのこわばりがひどい。 椅子を変えてみたり、ストレッチをしてみたりして、こわばりを感じる頻度は減ったような気もする。けれど、具体的に何の効果なのかははっきりしないし、根本の原因もわかっていない。 こわばりのある首筋…

2021年6月8日(火)今後数年間の幸福

体が軋んでいる。 肩こり腰痛といえばおじさんおばさんから上のことだと思っていた。腰が痛い、肩が痛い、そういう言葉は、実感できないがそういうことがあるのだろうまでの想像だった。しかしわたしの肩をマッサージしてくれた友人、それと行きつけの美容師…

2021年6月4日(金)書かれたままに

やることは、なんとかやっている。が、胸を張っていられない。こういう弱気なところを、瞑想のガイドのことばで和らげている。 もう少し書けるかもしれないと思ったが、書いては消しをくり返した。 ペースに合わせてやっていく。

2021年5月31日(月)メモ

Some of the posts I read were very personal in a way that’s less common now, in general. I clearly remember that there used to be a feeling that if you wrote something online then “normal people” wouldn’t see it. What normal person would r…

2021年5月13日(木)てはじめ

湯船での読書は途切れていた。休めるための湯の時間にまで、情報を持ち込まないようにと。 しかし今日は30分、読んだのだ。3冊を巡りながら文章の滑らかさを磨きたいと思い直した。普段、訳文を読むことが多い。訳文から抜けきれないぎこちなさにまで慣れて…

2021年3月27日(土)さくら、髪、みどり

書く気が起こるのは、目がさめてからの数時間と、深い夜だ。 あさ。8時ごろ目がさめる。わたしはだいたい7時20分〜8時10分のあいだに目がさめる。 髪を切りにいく。ステイホーム・プロフェッショナルのわたしには、冬がどのくらい終わり、どのくらい春が来て…

2021年3月17日(水)ナラティブ

こたまるはナラティブを重視する。 人から言われて気がついた。 言われてみれば、わたしは人の文章を校正・編集する際に、前後の繋がりが意図ほど表現されておらずに希薄なとき、リズムがよくないとき、わりと手を入れてしまうおぼえがある。言われてすぐに…