虹が晴れる

May everything be there.

2023-01-23

HomePod

HomePodを1台買った。色は白いのを選んだ。100%再生メッシュ生地の新色ミッドナイトも気になったが、部屋の雰囲気に影響する色を優先した。白いのも同じように再生メッシュ生地なのかどうかは知らない。2台のオリジナルHomePodを愛用している身としては音がどうなっているのか気になっている。ツイーターとマイクの数が減っていることから、良くはなっていないのではないかというのが大方の予想である。HomePodは自分が出している音をマイクで拾って出音を調節する。だからマイクも音に関係あると思ってる。アップグレードと言っていいのかわからないが、チップが別のものに変わっていることが処理能力の向上につながっていれば、AirPlayへの反応が速くなるのではないかという期待はある。それから天面のデザインが変わっている。オリジナルは網目の表面とディスプレイの表面がなだらかにつづいているが、新型はディスプレイ面が少し凹んでいる。このデザインはHomePod miniと同じなので合わせたのではないかと思う。実物の到着がたのしみだ。2月3日発売。

掃除機

掃除機をあたらしくした。これまで使っていたものが壊れたわけではないのだが気持ちの問題である。あたらしいのはコンセントにケーブルを挿さなくてもいい。バッテリーがついているスティック型である。いまはこの形式が一般的であるそうだ。パパッと調べて見た目が許せて性能とのバランスも悪くないものを買った。日立製。有名なダイソンのものと遜色ない吸引力があり、ダイソンが苦手としているカーペットでの走破性も問題ない。細かなゴミを視認させてくれるライトがすごくいい。おもちゃっぽい安物ギミックなんかではない。ゴミが見えることでそこにゴミがあり、スティックを走らせるとそこからゴミがなくなったことがはっきり見え、とても満足感がある。強力な吸引力と自動で前に進む機構のおかげでそれがラクラクできる。さいきんの掃除機事情に詳しくない方にとっては自動で前に進むというのもよくわからないと思う。あたしもそうだった。掃除機が自動で前に進むのだ。こればかりは体験しないと伝わらなさそうだ。我が家を掃除するにはバッテリーも十分で、なんならバッテリーを使い切るまで掃除をしていたくなるほどである。掃除機。いい買いものをした。