虹が晴れる

May everything be there.

光と自転車

光と自転車

先週の半ば、崩した体調が、まだぐずってる。水曜日だったか、夕方からひどい頭痛がはじまって久しぶりに倒れた。翌日は休むことも考えたけれど、起きたら意外と平気だったのでそのまま仕事した。だけど、それが治りきってない。

肩も硬いまま。日曜日、ヨガスタジオでストレッチしても下がらない。気持ちも重力がつよいみたいに上がらない。今日はほとんど仕事をせず休ませてもらった。今日は早く寝る。少しでもよくなるといい。

土曜日。友だちがパーソナルカラー診断の資格を取ったとかで、練習に付き合った。わたしはビビッド・ウィンターというグループの色が似合うとのことだった。はっきりした強い色でコントラストは強めが似合うらしい。診断の途中で、ふだん人から「似合う」と言われることがないことに気づいた。その友だちはけっこう思ったことをズバズバ言うタイプで、その友だちから「似合う」と言われるのは少しくすぐったい感じがした。

最近ときどき遠い未来のことを考える。10年とか20年とかの先のこと。そこまで生きられるのかとか、家があって食事ができてみたいなふつうの生活ができるのかなとか、晩年はどんなふうになってるんだろうとか。弱気もあるけど、7割くらいは現実としてどう生きるのか。どう生きられるのか。どう生きたいのかを考えているんだと思う。