虹が晴れる

May everything be there.

なかなか手をつけられないことがある

気づいた。

ぼんやりやってみようかなと思っていることだ。ほっといてもやらないのだから、それほどやりたいわけでもないのだろう。けども、やらないまま残っていると重みを感じる。これを片づけたい。

だから、1週間のなかで、これに取り組む時間を決めてみるのはどうかと考えた。カレンダーで枠をつくり、その日時になったら「これをするんだよ」と自分に言ってあげる。用意された時間があれば、少なくとも取り組むために必要なものを頭に浮かべて考えはじめる。これくらいはできるんじゃないかと期待している。

ちなみに、いま話しているこの問題では、いわゆるTodoリストや自分だけのカンバン方式はうまくいかなかった。

わたしは、本当にやりたいことは、ほっといても勝手にやる。そういうものだと思っている。ほかに押しつけるほどでもなく、そういうものっぽいよね、くらいの強度で。

だから、いま話しているこの問題、なかなか手がつけられないもの、は、それほど本心からやりたいとは思ってないのだろう。けれど、手をつけてみれば、たとえ取り組み自体の成果が大きくなくても、何かしら自分なりの発見があるんじゃないかと見積もっている。

カレンダーに入れた。