虹が晴れる

May everything be there.

2023-03-06 月曜日

 珍しく8時まで寝ていた。前の晩、ベッドに向かう時間が遅かったからだ。普段とちがうのはそれくらいで、ほかは何も特別なことはない。なのになぜか、自然とTodoが手につき、進めていった。

 数ヶ月手付かずだった、粗大ゴミ回収の手続きをした。ウェブで申し込みをしたあと、項目になかった品目を追加するために自治体の窓口に電話。対応してくれたのは早口めの女性で、少し食い気味に話す。話していて、正直すこし怖かった。マイクアームとデスク用のケーブルトレーを回収に追加してもらったあと、ウェブで申し込んだ品目に関しても細かな確認をしてくれた。口調は怖かったが、手続きは丁寧にしてくれた。びくびくしながらも「ありがとうございます」と言って電話を切った。こちらが切る前にあちらが切っていた。

 確定申告を終わらせた。3月に入っても何もしておらず、どうしようかと思っていたところで知り合いが声をかけてくれたことをいいことに、その申し出を駆け込み寺にして、一気に申告書をつくるところまで終えた。それが土曜日のことだ。今日は申告書をe-Taxで提出し、口座振替による納税までした。口座振替の申請もウェブでできるようになったらしく、マイナポータルとe-Taxの連携はよくわからない挙動で混乱したところもあったが、なんとか終えることができた。正直いうと、納税額には身の危険を感じた。収入額の入力をまちがえたのではないかと思い、申告書を作ったあとだというのに再度内容を確認した。まちがっていない。これがYouTuberなどが贅沢できない、むしろお金がないと言っているやつだ、と思った。わたしはそこまでは稼いでいないが、ひとりで暮らすには困らないほどには働いている。が、今年の納税額には身の危険を感じた。稼いじゃだめだ。いや、だめではないのだけど、身に余る危険を感じて怖い。今年は慎ましく、暮らす。

 その身の危険で落ちつかず、昼過ぎまでドキドキが止まらない。意識して呼吸を深くしたり、瞑想のセッションをしたりした。

 少し落ちついてから後回しにしてしまっていた執筆仕事をひとつ。ネタとなんとなくの方向性は決まっていたので、書きはじめてからはスムーズに書けた。答えがない類のもので、少し嫌に感じる人もいそうなネタだったので自分を悪者に仕立てるような書き口にした。こんな書き方はじめてだった。そんな内容であることもあり、一晩寝かせてまた明日読んでみる。

 今もまだ、どきどきしている。