虹が晴れる

May everything be there.

2020年10月6日(火)

昼どきに2本、つづけてリモートの打ち合わせ。それにあわせてカフェラテをいれてみた。睡眠の質に気をつけているから、カフェインは避けている。久しぶりだ。たしか、前に飲んだときはちょっとした刺激物だと感じるくらいに体が反応した記憶があるのだが、今日はなんともなかった。

昼ご飯にしてから、ドキュメントとそれに関連したテキストの校正。役割や機能のちがいはそれぞれにあれど、いろんな人のテキストを磨くのはなかなかおもしろい。文章からその人の性格が見えてくるようなのだ。無表情に振る舞おうとしつつも頑固なところが見える文章。翻訳はできているものの、英語と日本語のちがいから意味がねじれている文章。それを整理して、ときには道筋を明確にしてあげられるとき、相対的に文章を扱う機会の多い、編集者という仕事をしているんだなと、気づき、意識する。人の文章もまた鏡だ。

夕方、長いこと買うか迷っていたモニタースピーカーを買った。安い買いものではないが、理由を用意し、自分を納得させ、静かに「ポチッ」っと、購入のボタンを押した。

このままずっと迷うことによる心労にかかりたくなかったのと、手に入れたあとの生活のほうが良いのであれば、早く買ったほうが長くいい気分が味わえる。あと長く使えるというのが理由だ。

届くのが楽しみだ。