虹が晴れる

May everything be there.

2020年10月14日(水)

13日の夜、14日の午前2時から行なわれる Apple Event の生中継に備えて7時にはもう寝ていたと思う。

1時を過ぎたあたりで目が覚め、ツイートとフィードを眺めていたら15分前。LAPUAN KANKURIT のショールを羽織って、途中で席を外す必要のない量の水をソファーの横に用意。Apple TV で生中継を見守った。

順当に iPhone が発表された。スピーカーは複数人で分担され、ひとりあたりの時間は短い。CG なのか実物なのかわからないライティングの大掛かりなセット、製品ビデオからスピーカーパートへのシームレスな移行。ビデオの演出は9月のイベントをベースにさらに推し進めたようすだった。

HomePod のパートで「Appleにしかできないことです」という言葉が2度もあり、今日はこれが裏テーマかな?と勘ぐったが、iPhone パートでは iPhone 12 mini の発表時に「Apple しかやらないことです」とは言ったものの、それだけだった。チームごとにマーケ担当の役割が立ってきているのかもしれない。

プロダクトは文句なし。iPhone が買いなのは毎年のことなので、今年もどの iPhone を買っても大丈夫です。好きなの買ってください。私は、MagSafe の復活にグッときた。Pixel で死んで Nest Thermostat で復活したグーグルの Soli の地味なのよりよっぽどよかった。

日記じゃなくなる。

4時くらいにソーシャルを引き上げて、再びベッドに入るものの、全然寝つけず。睡眠導入の ASMR を聞いても眠気が弱い。あとから睡眠トラッキングのデータを見たら、5時台に一度は寝ているものの、ほんの数分のことだった。6時くらいには諦めて、いかに気持ちよく起きるかを考えはじめていた。

そのあとはいつもどおりに起きて、午前中に1本打ち合わせ。午後は軽めの1本を編集してライターにフィードバック。好みが見えない。リズムを合わせるのに苦労する。その後、もくもく系を1本やって終わり。目が疲れてるのか頭痛がひどめ。早く寝る。