虹が晴れる

May everything be there.

5月10日 ながれつながり

12時就寝、8時起床のリズムが崩れぎみ。

昨日も寝つけず、意識がなくなったのは2時を回ってからだと思う。そこから戻り、微睡んだまま枕元のスマホをみる。7時20分。まだいいかと寝返りをうち、次にハローワールドしたら10時を回っていた。朝ごはん逃した。いや、今から食べるか。けっきょく、11時頃に食べた。と思う。昨日の記憶すらないでお馴染みの。

12時過ぎ。愛聴しているポッドキャスト番組の生配信を聞く。落ち着いたリズムのトークに身を任せる。何かをしながら聞くのはもったいないので、イヤホンをしてソファーに寝転ぶ。そのまま2時間。

今度は昼ごはんがずれた。それからは何をしたのか覚えていない。

夕食を食べて、湯船に浸かって、情熱大陸を見た。ウイルス研究家の回。このご時世に自らの研究を役立てようと研究を進めているドキュメントだ。その人に期待されていることに、その人が自発的に応え、世のためになる。そのために、企業へ共同研究を依頼し、研究の予算をまとめ、然るべき機関に予算を申請するとのことだった。ノートPC片手に、研究室のほかの方に機材の固定費か何かを確認していた。確認が必要だとわかると、大至急お願いしますと声をかけた。世界の健康の役に立つほどの研究室の方でも、やっていることは僕らと大して変わらないのだ。語弊があるが、人と人との繋がりが組み合わされて、何かができるのだ。ただ、それだけなのだ。そこに自らが持っている知識や技術や工夫を使うのだ。

不眠脱出の心得。布団に入ったらスマホは捨てろ。