虹が晴れる

May everything be there.

2020年11月12日(木)データベースは答えを出せない

午前3時からのイベント映像を視聴、仮眠のあとに仕事、からの日付けが変わる頃まで久しぶりに会食と、前日からの生活リズムのみだれが激しく、めざましをしなかったのもあり、起きたら10時を回っていた。

朝食を食べ、シャワーを浴び、ゆるっとしていたらもうお昼。起きたのが10時過ぎだったのだから当然だ。作らなければいけない資料に早く手をつけないといけないのだけど、気持ちが乗らない。そういうとき、無理に向かってもうまくいかない。だから、お昼ごはんにした。食べられるもんだ。

ヤマトさんが集荷に来た。大きいダンボールを抱えて。修理に出すヒーターを入れるダンボールだ。ヒーターの脚を外さないと入らないっすねとそそくさとドライバーをとってきてネジを緩めていく。そのあいだヒーターが倒れないように支えてくれたりした。ヤマトさんはやさしいから好きだ。

脚を外したヒーターを渡して、玄関だと狭いので通路にダンボールを広げて梱包する。ヤマトさんもメーカーからの紙の指示書を見ながら作業する。ほとんどやらないだろう作業の仕事をぶっつけ本番でやらないといけない。大変な仕事だ。それでもパパッと手際よく済ませて集荷していってくれた。もう一件あった集荷の具合なんかも確かめてくれてありがたかった。ふたつの案件のお客さんが同じ人だとわかった上でそう話題を振ってくれるのが親切に感じた。まぁ、あちらの作業を楽にするためなのかもしれないけれど。

黙々と作業。爆笑問題のラジオを聞いたりしながら。データを書き出し、整理し、文脈に合わせて組み立てていく。建前やよくある資料の体を作るのではなく、本当に役に立つものを作ることを心がけている。「これまで当たり前に入っていたデータ」も、そのとき大切な本筋への関連が弱ければ取っていく。なんでも出して揃えればいいわけじゃない。好きな言葉がある。データベースは答えを出せない。

結局、かなり手をかけることになり、晩ごはんのあとも作業。22時くらいで無理しない判断をし、お風呂へ。進捗せいぜい75%だけど、あとは明日の自分に任せる。大丈夫。なんとかなる。

これを書いて、おやすみ。0時になっている。