虹が晴れる

May everything be there.

2020年11月29日(日)あさがずれる

起きて、9時。ポッドキャストの編集で夜ふかしをした分、あさがずれる。

真夜中に気を配らせることがないよう見送っていた、公開のお知らせとお礼を番組ゲストに送る。お話もメッセージもていねいな方で落ちつく。もらうばかりにならないように、私から渡せるものはなにかないだろうかと思う。

髪を切りに、ひさしぶりに外へ。ただでさえ、時間を読みちがえていて予約の時間に間に合うぎりぎりの出発だったのに、事故の影響で電車が行きたい駅まで行かない折り返し運転になっているトラブル。時間どおりの到着はあきらめるしかなく、お店に遅れることを電話。迂回するための路線にのりかえ、バスに乗り継いで目的地へ。なんとかなった。

長くお世話になっている美容師さんから、新しい髪型や髪との付き合いかた?を提案してもらった。半分聞いて、半分流す。このお店は感染対策で会話を少なくしているとのことだった。すこし残念に思った。伝えるためというより、楽しむための会話が、私はどうやら好きみたい。というのを、さいきん感じている。

よる。『あさがおと加瀬さん。』を見返して泣いた。ふたりの幸せな空間が美しく、尊い

運動不足だからか、たいしたことない外出に、どっと疲れた。しっかり眠る。