虹が晴れる

May everything be there.

ラジオ

午後、代々木のコワーキングスペースに行く。音声配信に興味がある知り合いに、わたしがポッドキャストをどう収録しているかのデモをかねて3時間ほど雑談。

stand.fm や Radiotalk などの喋りを主軸にした音声配信のプラットフォームが爆発の機会を今かいまかと鋭い目で見ている気がしている。先行者利益が欲しいひと、トレンド感を纏っていたいひとが参入していく時期で、興味を持つひとも増えていると思う。音声配信に波がうつのは、試行回数が増えれば何か生まれる、くらいの雑な期待みたいなものはある。けど、わたしはわたしでオープンなポッドキャストをつづけたいと思う。

わたしのいつものスタイルでやってみたあと、提案させてもらってその人に合いそうなスタイルに変えてやってみたところ、手応えがあった。そのひともそれは感じたようで、アイディアが湧き出てくるよと LINE でお礼をもらった。協力した甲斐があった。なにかがはじまるときはうれしい。わたしの番組「fragment(フラグメント)」 ではないところで公開されるかもしれない。

ラジオは聞くのも好きだけど、いちおうの専門家として何度か出演させていただいたことがある(6,7回くらい?)。喋ることが誰かの役に立つなんて、わたしにとってはいくらでもやりたいと思える。お喋りするのは好きだから、ミーティングも嫌いじゃないし、ポッドキャストだってやってる。このままつづけたいと思う。

ポッドキャストじゃなくても、何かやってみたい方がいたら協力できるかもしれないので、お声がけください。

金沢に旅行したときのことが書けていないのが気になっている。小涌園じゃなくてなんだっけ、(ググってから)兼六園だ。それと21世紀美術館、近江町市場、東茶屋街あたりを巡った。おすすめしていただいた鈴木大拙館は、建物の前まで出向いたものの、まさかの休館日。調べていかなかったのがよくなかった。ひとりの旅行はわたしはあまり楽しめないから、行くならだれかとだね、と毎回思う。